2026/05/10

Canon R8、NIKKOR-N.C Auto 24mm F2.8

R8を買って、写真意欲が帰ってきた。ここ数日、散歩がてら撮って歩いている。R8に、NIKKOR-N.C Auto 24mm F2.8 が素晴らしい絵を叩き出すのが面白い。
bluesky
ただ、一眼レフのレンズをミラーレスで使うとアダプターが長いのでレンズの全長がだいぶ長くなってまう。それがなんとも収まらなくてカッコ悪い。さらに、R8+RF 50mmを付けて667g なのに対して、R8+アダプター+Nikkor 24mmだと885gもある。アダプターが、112g、レンズが、283gあるので、ここだけで、395gもある。金属鏡胴とはいえ重すぎる。ミラーレスに、一眼レフのレンズを付けるのはバランが悪い特に、小さなレンズだと厳しい。 この前に使っていたのは、Canon 6D。最初の投稿を見たら、「デカい重い」と文句が書いてあった。R8はだいぶ軽い、Nikon EM と同じぐらいの重さだ。 https://takekazuomi.blogspot.com/2013/12/canon-6d.html

0 件のコメント: