
「食べられるの?」とAIに聞いたら。
画像に写っているキノコは、茶色い傘に白い斑点(イボ)があり、柄にツバがある特徴から、有毒なテングタケ、または非常によく似たイボテングタケである可能性が極めて高いです。いずれも強い毒性を持っています
とのこと、Claudeに聞いたら、いろいろ答えてくれて、「食用可否の結論には使わないでください」と最後に締められた。AI賢い。









ただ、一眼レフのレンズをミラーレスで使うとアダプターが長いのでレンズの全長がだいぶ長くなってまう。それがなんとも収まらなくてカッコ悪い。さらに、R8+RF 50mmを付けて667g なのに対して、R8+アダプター+Nikkor 24mmだと885gもある。アダプターが、112g、レンズが、283gあるので、ここだけで、395gもある。金属鏡胴とはいえ重すぎる。ミラーレスに、一眼レフのレンズを付けるのはバランが悪い特に、小さなレンズだと厳しい。
この前に使っていたのは、Canon 6D。最初の投稿を見たら、「デカい重い」と文句が書いてあった。R8はだいぶ軽い、Nikon EM と同じぐらいの重さだ。
https://takekazuomi.blogspot.com/2013/12/canon-6d.html