Jan 3, 2020

新年

redhat japanese styles
サクッと撮っても絵になる。M100、いろいろ良いんだけど操作性が悪い。露出補正がやり辛いし、かと言ってAEBも無い。AF/MFの切り替えもやり辛い。絞優先とシャッター速度優先の切り替えもメニューの奥過ぎて面倒と、なかなか辛いこと尽くめ。こういう作りだと、写真の楽しさを学ぶのに敷居が高くなってしまわないのかな。スマホで足りずにデジイチを買おうって人達の受け皿としてどうなんだろうか。簡単をはき違えておかしな物になってしまっているのでは。
先日親戚に写真に興味ある子が居て話をした時、構図の話にフォーカスし過ぎて、露出が疎かになってしまった。思い返して見ると、「RAW現像しているか?」と聞かられたときに、露出とラティチュードの話をするべきったかな。

No comments: