Dec 25, 2010

Canon AE1-P

Canon AE1-P

Micro 4/3用のCanon FDアダプターというものを購入した。eBay経由で送料いれて2500円程度、一週間程度で届いた。4,5本はFL/FDレンズがあるので、GF1で使えると楽しめそうだ。
とりあえず、New Macro FD 50mm F3.5を使ってみたのだが、室内で手持ちだとちょっと厳しいらしく、手ぶれ写真しか撮れなかった。気分を変えて、FL55mm F1.2の開放でAE1-Pを撮ってみた。等倍で見ると色にじみがあるが普通にみる分には結構いける。1968年7月発売の古い標準レンズなので、強い光のある外で使うといろいろありそうだ。いろいろ、楽しみなのだが当分休みに自由な時間が取れそうもない。
FL100mm F3.5 などもフィルムではお気に入りのレンズだった、はやく使ってみたい。

No comments: