Tuesday, May 05, 2009

EeePC 4G-X Ubuntu 9.04 Notebook Remix


us keyboard, originally uploaded by takekazu.

ヤフオクで安い英語キーボードを見つけたので買って交換してみた。入れ替えるのは簡単にできたけど、ファンクションキーが左に一つずれていて、「〜」が「F1」になっている、F12を押してもなにも入力されない。BackSpaceとEnterの間の「|」も同様に反応がない。

Ubuntu 9.04では、Xでのキーボードの扱いが知っているのと違う、どうも、最近のXは、キーボード設定をhalから拾うらしい。
http://wiki.debian.org/XStrikeForce/InputHotplugGuide
console-setupをし直して確認したが様子は変わらない。

最初は、てっきりOS側の設定の問題かと思ったが、xevでもイベントが起きてないし、consoleでshowkeyを試しても入力が拾えている気配がない。念のために、freedosで起動して、キー入力を見たところ、「F12,|」は入力されない。

ASUSのページを見たら、新しいBIOS(1302)が出ていたので念のため更新、BIOS defaultをロードしたところ、キー入力できるようになった。どうも、BIOSの設定情報でキーボードのタイプを覚えているらしい。

Xは自前でいろいろ抱え込んでいて、もろもろのbad know howがあったのに、この調子だとどんどん整理されそうだ。それは、いいけど、あまり変わられると着いていくのが大変だ。

Post a Comment