Jan 28, 2012

Pyracantha

Pyracantha
Pyracantha /LUMIX DMC GF1, Canon NFD 300mm F4
久しぶりに、Canon NFD 300mm F4 を持って出かけた。マイクロフォーサーズだと、600mm 相当になるので、どうしても一脚は欠かせない。
手持ちだとふらふらと揺れが収まらずに構図もピント合わせも決められないのだ。
GF1だと背面液晶だけでファインダーが無いので、それも原因かもしれないが、それにしても600mm 手持ちは私には無理のようだ。
古いレンズということもあって最短距離が3m、これもなかなか辛い。
インナーフォーカスでピントリングもスムーズだし、結構良いレンズなのだけど、植物園に持っていくレンズでは無いようだ。

dry berry.
フユサンゴ/LUMIX DMC GF1, Micro-NIKKOR-P Auto 55mm F3.5
ここでは、Micro-NIKKOR-P Auto 55mm F3.5の方が使いやすい。もう少しワーキングディスタンスを取れるようなレンズの方がいい気がする。
寄れないのは問題だが、長さ的にはNIKKOR-Q AUTO 135mm F2.8 でも良いのかなという気がした、今度使ってみよう。
6年ほど前のBlogによると、shadow 寄りたい時はクローズアップレンズを使えば良いらしい。すっかり忘れていた。

かなり寒かったので、小一時間ほどで挫けて撤収した。

No comments: