Monday, February 14, 2011

GF1で動画を撮ってみた

Carrots
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. PL filter

子供の吹奏楽部の演奏を聴きに出かけた、写真を撮ろうかと思って、Canon New FD 300mm F4 を持っていったのだが席取りの場所が悪くちょうど顔が隠れてしまう。
気分を変えて20mm を付けて動画を撮ってみた。AVCHD lite の一番解像度が高いやつ。結局撮ったのは、30分ほど、iMovieで編集したら13分ほどになり、ファイナライズというのを選んだら4時間かかった。
720pのはずだが大変時間がかかる、我が家のMac miniには荷が重いようだ。
結果の動画もどうもピンと来ない暗かったせいか、画もあまり綺麗ではない。途中Canon New FD 300mm F4 で撮ってみたが、写真用小型三脚だとふらふらしてしまうしパンもできないし結局直ぐ諦めた。
「動画も撮れます」と言われても使うほうがついていけない。人の問題だけでなく、三脚などの撮映装備と後処理の機材がそれなりでないと動画は厳しそうだ。
春になったら、マクロレンズを付けて昆虫の動画でもとりに行ってみたいと思う。そのときは、動きが遅いやつを狙うことにしよう。

Post a Comment