Wednesday, December 22, 2010

bicycle



bicycle, originally uploaded by takekazu.

GF1小さいし、20mmの出来も良い。操作性に若干難があるのと、いままでのDPPに慣れ親しんだ撮影後の流れが乱れるのがちょっと嫌な感じだ。
DPPに比べるとGF1付属のSILKYPIXはえらく遅くてプレビューの品質が悪い。
購入前の一番の懸念点は、家電メーカーにカメラが作れるのかということだったが、その点は十分クリアしているように思う。EOSに慣れすぎのなかもしれないが、ダイヤルは2つ欲しい。普段使いは絞り優先なので、片方のだいやるで絞りを選んで、もう片方のダイヤルで露出補正というが普通だと思ってたが、GF1だとダイヤルが1つなので、これができない。
フォーカスポイントの選択が出来ない(?)のも不満だ、自動だとわけわからないので自分で選ばせて欲しい。
いろいろ不満があるが、よくできたカメラだと思う。
買うとき、NEX-3とGF1でどちらにするかを悩んだのだが、触ってみてGF1の方が普通のカメラの操作性に近い気がしたのと、NEX-3の背面液晶のすぐ壊れそうな構造を見て、結果GF1にした。
実際触って操作性を比べてみるまでは、画像素子のサイズからNEX-3にするのが王道な気がしていたのだが、NEX-3の操作性は、ちょっと受け入れがたいものだった。
まあ、GF1もNEX-3に比べればマシという程度な気がする。

Post a Comment