Tuesday, November 06, 2007

Canon AE-1Pの罠2


Canon Lense FL 55mm 1:1.2, originally uploaded by takekazu.

AE-1Pで調子良く撮り始めたのですが、ふと気がつくと、シャッターダイヤルが「Program」に!!
ファインダー内に表示が出ないので気がつきませんでした。
ファインダーを覗きながら、シャッター速度を変えていたのですが、1/1000の位置から左に回すと、そこには「Program」が待っているのですね。恐ろしい罠です。
しかも、流石はシャッター速度優先AE、ファインダー内にシャッター速度が出ません。潔いいばかりのシャッター速度優先です。

優先しない絞りは、ファインダー内に表示して選べるけど、優先するものは、先に決まっているので選べないというのでしょうか?
当時はコスト的に厳しかったのかもしれませんが、ファインダー内の表示がこれではプアーすぎます。

FDレンズの絞りがA位置でロックされるように、シャッターダイヤルも「Program」位置でロックされるといいな〜と思います。
四半世紀前の代物に文句を言っても仕方がありませんが...

いろいろ文句を言いましたが、小型軽量で、結構使い易い面もあり、最近のお気に入りです。AE-1P

Post a Comment