Aug 30, 2005

B&W Canon FT QL, FL 35mm F2.5

B&W Canon FT QL, FL 35mm F2.5
カラーネガなんですが、セピア色になってしまいました。DPE店のスキャナーがWBを間違ったらしいです。
これはこれで、結果オーライですがこういうことがあると、ポジの方がいいのかなとも思います。

Aug 28, 2005

This works very well.

This works very well.
これは、初めて買った自動カメラです。それまでは、カメラと露出計は別の物と思っていたので自動と付くものには興味が無かったですが、結婚して実用写真を撮る必要が出てきたので購入しました。
新婚旅行に行く直前に購入した一台目は紛失してしまい、これは同じモデルを購入した2代目です。同じのを買ったのかと思ったけど、「リミッテド」と付いているので買い直したときに「リミテッド」になったのでしょう。こいつは、AE、AF共ちゃんと使えるので重宝しました。
一台目の保証書がありました...1993/3/21 カメラのキタオ 札幌で購入です。

Aug 27, 2005

dreadlocks

dreadlocks
台風が去って、まだまだ暑い日が続いているますが、草木は着々と秋模様になってきているんですね。
Flickrのおかげで普段から被写体を探しています。そのせいか、普段から身の回りの見方が変わってきている気がします、面白いものです。

Aug 23, 2005

lower world

lower world
Canon FT QL, FL 35mm F2.5
フィルムは、AGFA VISTA、いい味だしてます。まるで、絵画のような映像です。FL 35mm F2.5が古いレンズだからでしょうか、不思議な空間を作り出しています。
場所は、お台場の科学未来館、ここは小学生以上の子供ならお勧めです、大人も楽しめますし。

Aug 20, 2005

toothpick holder

toothpick holder
瀬戸物に青の上薬はいいです。もう少し、向きを考えて撮れば良かったかもしれません。なかなか満足できるようなものにはなりません。

Aug 17, 2005

melon

melon
メロンより水瓜ですね、やっぱり。
普通に目の前にある情景が切り取り方次第で絵になるようです、何故でしょう。photogenicとは・・

Orthoceras

Orthoceras
12年ほど前に、ロンドンで買ったオウムガイの祖先の化石で、父にお土産に買ってきたものです。
店のおじさんからもらった紙によれば、3億7千年ほど前の化石で、モロッコ産らしいです。

お盆に実家に戻った際に撮ってきました。

Cooking of a daughter

Cooking of a daughter
SLIK GOODMAN ACE-IIという3脚を入手しました。小学生のころ買ってもらったスリックの三脚は、GOODMANだったような覚えがありますが、SLIKではなくSLICKだったような気がします。
スリックは一度倒産しているような記憶もあるので、その後変わっているのかもしれません・・・・このあたり確かではありません。
これで縦位置が撮りやすくなりました。

Aug 7, 2005

ice cream

ice cream
最近、Flickrで組み写真のようなものを作って遊んでいます。Flickrでは複数の写真を組み合わせてSetを作ることができるので、それを使います。スライドショーで見ることもできます。

小さな冒険者
little explorer
実用的なところで、パン作りの過程をまとめたものなどもあります
petit francais

Aug 6, 2005

Flickr

lantern
このところ、Flickr依存度がひどくなってきています。 今までも何度か話題にしていますが、改めて。
Flickrは、カナダのludicorp社がやっている写真サイトです。ちょっと古い情報しかないのですが、2005年初めのころの数字で、全世界で20万を越えるユーザーがいるそうです。hotwiredより 4月ぐらいに米国Yahooに買収されたので、今はYahooのFlickrサービスということになります。

先日も、写真を探す新しい方法としてExploreというのが追加されました。人気の写真をピックアップして見せてくれるページなので、Flickr探検はここからがお勧めです。
20万を越えるユーザーと、膨大な写真データをどのように管理しているのかなど、Flickrには興味深い点がいくつもあります。

23万人で350万枚の写真データと書いてある記事もあるので、ざっと計算して3TBのディスクは必要になります。会員数は毎週5%増えているらしいのでファシリティを考えるとクラクラします。 写真を分類する方法のTagもとても使い易いです。iPhotoや、PhotoShop AlbumのTagより使い易くとても素晴らしい。

あと、なんと言っても素晴らしいのはSNS的な仕組みがうまく機能していることです。写真を媒介にしてコミュニケーションするので、言葉の壁も越え易くなります。 Flickrにどれぐらい嵌っているのかは・・・ ここからどうぞ、flickr.com/photos/takekazuomi/