Monday, December 05, 2005

sea of leaves


sea of leaves, originally uploaded by takekazu.

広角を使いたかったので、しばらくぶりにCanon FT QLを出してきた。
ポジで撮っているわけではないので、本当の色がよくわからないが、Nikkor Autoに比べても古色蒼然とした感じになるような気がする。デジラボのスキャナーのAWBが寝ぼけているのかもしれない。
Canon FT QLと、Nikomat FTNは、ほとんど同時期のカメラだが、使った感じはかなり違う。FTと、FTNで名前は、同じような物なのに...
一番違うのは巻き上げの感覚、Canon は、巻き上げ角度が182度で分割巻上げ可、Nikomatは、120度で分割不可だ。
Nikomatの方が小気味よく巻き上げることができ、いまのところ、こっちが気に入っている。

先日、息子の幼稚園の劇発表会に久しぶりに、EOS 55を持ち出したら、思わず巻き上げようとしてうろたえた...
あの明るさと距離ならば、ISO1600, 135mm F2.8で手持ち撮影に挑戦しても良かったようた。来年は挑戦しようと思う。

問題はピントが合わせられるかどうかだが、いまの技量では無理な気がする。

FlickrのDelete MeであえなくDeleteされた写真を拾ってくれる奇特な人が現れた。
ここに載っている、Delete Me Resurrection


Canon FT QL, FL 35mm F2.5

Post a Comment