Aug 6, 2005

Flickr

lantern
このところ、Flickr依存度がひどくなってきています。 今までも何度か話題にしていますが、改めて。
Flickrは、カナダのludicorp社がやっている写真サイトです。ちょっと古い情報しかないのですが、2005年初めのころの数字で、全世界で20万を越えるユーザーがいるそうです。hotwiredより 4月ぐらいに米国Yahooに買収されたので、今はYahooのFlickrサービスということになります。

先日も、写真を探す新しい方法としてExploreというのが追加されました。人気の写真をピックアップして見せてくれるページなので、Flickr探検はここからがお勧めです。
20万を越えるユーザーと、膨大な写真データをどのように管理しているのかなど、Flickrには興味深い点がいくつもあります。

23万人で350万枚の写真データと書いてある記事もあるので、ざっと計算して3TBのディスクは必要になります。会員数は毎週5%増えているらしいのでファシリティを考えるとクラクラします。 写真を分類する方法のTagもとても使い易いです。iPhotoや、PhotoShop AlbumのTagより使い易くとても素晴らしい。

あと、なんと言っても素晴らしいのはSNS的な仕組みがうまく機能していることです。写真を媒介にしてコミュニケーションするので、言葉の壁も越え易くなります。 Flickrにどれぐらい嵌っているのかは・・・ ここからどうぞ、flickr.com/photos/takekazuomi/

No comments: