Saturday, August 06, 2005

Flickr


lantern, originally uploaded by takekazu.

このところ、Flickr依存度がひどくなってきています。

今までも何度か話題にしていますが、改めて。

Flickrは、カナダのludicorp社がやっている写真サイトです。ちょっと古い情報しかないのですが、2005年初めのころの数字で、全世界で20万を越えるユーザーがいるそうです。hotwiredより


4月ぐらいに米国Yahooに買収されたので、今はYahooのFlickrサービスということになります。

先日も、写真を探す新しい方法としてExploreというのが追加されました。人気の写真をピックアップして見せてくれるページなので、Flickr探検はここからがお勧めです。

Flickrには興味深い点がいくつもあります。

20万を越えるユーザーと、膨大な写真データをどのように管理しているのか?
23万人で350万枚の写真データと書いてある記事もあるので、ざっと計算して3TBのディスクは必要になります。会員数は毎週5%増えているらしいのでファシリティを考えるとクラクラします。

写真を分類する方法としてTagを使っているのはとても使い易いです。iPhotoや、PhotoShop AlbumのTagより使い易くとても素晴らしいです。

あと、なんと行っても素晴らしいのはSNS的な仕組みがうまく機能していることです。写真を媒介にしてコミュニケーションするので、言葉の壁も越え易くなります。

Flickrにどれぐらい嵌っているのかは・・・

ここからどうぞ、flickr.com/photos/takekazuomi/

Post a Comment